アドレスv50くんのライト交換

元号が変わったので初投稿です。

 

実は小生CBRくんともう一台バイクを持っています

 

そう、アドレスV50Gくんです!

f:id:mizu_no_rakuen:20190501002911j:plain

(なんかミラー曲がってるし傷まみれだな…)

大学に入って一ヶ月で買って以来の仲なのですが10000キロを走ったあたりでライトが点かなくなりました。

 

CBRくんさえあれば移動とか問題ない説もありますが…もしもの時のために交換しましょう。

 

・ライトバルブを買う

 

交換のためには交換用のライトが必要だ!買うぞ!

 

…ホームセンター2件とバイク屋一件行きましたが在庫がなかったです。残念。

 

アドレスくんは何やら珍しい規格のライトらしくあまり売ってないそうだ。残念。。。

 

しゃーないネットで買うか…と思い探してみると

 

f:id:mizu_no_rakuen:20190501003440j:plain

 

 案外高いが純正だともっと高く2600円くらいするらしい…マジか…!?

 

小生はケチなので600円くらいのやつを買いました。

 

・パーツ外し

とりあえずミラーを外してみる。まぁ硬いけど気合いれたら外せますね。

 

その後それっぽいネジを外して前に引っ張ってみる!

f:id:mizu_no_rakuen:20190501004157j:plain

よっしゃ取れたで!

f:id:mizu_no_rakuen:20190501004407j:plain

…ネジを外し忘れてたのでフロントカウルが割れました…(大バカ者)

f:id:mizu_no_rakuen:20190501093343j:plain

構造自体は割と単純でフロントカウルを外したらライトが見えるのでちょっと回しながら引きます

 

パーツパーツが軽いっていいですね

CBRくんとかだとサイドカウルを外すだけでくたびれます

f:id:mizu_no_rakuen:20190501093627j:plain

古いやつを引っこ抜いて新しいやつに交換しました。

無事光りますね。よかった。

 

・パーツ戻し

あとは外したネジを元の場所に戻すだけなのですが…ネジを一つ原付の前のよくわからん部分に落としました(おまぬけ)

 

ハァー(クソデカため息)

f:id:mizu_no_rakuen:20190501093728j:plain

とりあえずプラスドライバーくんで前側をパカっと開示。ネジ回収。

 

みんなはこんなガバを…しないようにしようね!

 

最後に幸せなネジを締めて終了。無事公道走行できる原付になってくれました。

 

世間はゴールデンウィークなので次の投稿はゴールデンウィークにバイクで行ったところでも投稿したいですね。

 

以上です。