CBR250R(mc41)チェーン交換(ガバガバ整備)

あーねんまつ

 

CBRくんを購入して早いもので4年目になりました

その間に40000キロ弱走行してチェーンが歪みまくり狂いまくり、走行中に音が鳴りまくり(整備不良)

な状態になったのでチェーン交換をすることにしました。

 

鳥取に馴染みの店もバイク用品店(バイクワールドとか)もなくてドウスッペ…と考えた結果自力でやってみることにしました。

男は度胸、何でもためしてみるのさ(金言)

 

買ったものたち

f:id:mizu_no_rakuen:20211230003604j:image

スプロケット(前後)

EK QXリングシールチェーン

 

スプロケが削れてた時のことも考えてスプロケも買いましたがめんどくさいので交換しませんでした。

チェーンはクリップ式(一個留め具を使ってつけるやつ)にしました。特殊工具とかないし簡単って聞いたので。

 

作業前
f:id:mizu_no_rakuen:20211230003554j:image

ガバガバどころかスカスカ、チェーンの末路になってたCBRくんのチェーンを外します。

チェーンカッターなんて必要ねえんだよ!と思って最初はチェーンの山?みたいなところをサンダーで削って、トンカチでぶん殴ってたんですが…
f:id:mizu_no_rakuen:20211230003613j:image

全然取れねえ…(不器用)
f:id:mizu_no_rakuen:20211230003558j:image

つーかそもそもサンダーでチェーン切ったら解決じゃん!と思ってぶった斬りました。

サンダーは全てを解決する…!

 

作業終了
f:id:mizu_no_rakuen:20211230003601j:image

古いチェーンと新しいチェーンを結束バンドで繋ぎ、クリップをはめ込めば完成です。

 

なんか1時間くらい格闘してまっっったくクリップが入らなくて午前中から始めたのに終わったら晩飯の時間になってました…。

 

原因はクリップを入れる前にチェーンの一部分をはめるんですがそのはめ込みが甘かったからでした…反省。

 

試走したけど特に何もなく?無事に終了しました。

店に任せた方が安心だし早いなって思いました。

 

今年は残念ながら「走り納め!」なんて言うまもなく鳥取では雪が降り、オマケにクソ寒いのでCBRくんにはしばらく乗らないつもりです。

 

あとチェーン交換した後しばらくしてからリアブレーキから異音がしだしたので(ガバガバ)近所にバイク屋さんに持っていきました。

ブレーキパッドの残量がなかったので交換してもらいました。危ねえ。

工賃安いしチェーン交換もここでして貰えばよかったかも…

 

来年はCBRくんでいろんなところに行きたいです(小並感)。