シビックくん(EK9) 備忘録

EK9買って結構経ちました

 

そもそもすげ〜イジってある個体なので別に小生がなんかしなくても無茶苦茶速いしカッコいいんですが買ったからにはより自分好みにしてやりたいものなのです

 

現状の改造点を自分用の備忘録としてつらつら書いていこうと思います

太字が小生が交換したやつ、斜字が感想とかです

 

f:id:mizu_no_rakuen:20230624164800j:image



f:id:mizu_no_rakuen:20230624212711j:image

(買いたての頃)

【外装】

J'Sレーシング エアロボンネット(カーボン)

高瀬スタウト カーボンボンネット

ダクトついてるのは走るには最高だと思うけどエンジンルームに水が入るのがちょっとヤダ&純正形状がカッコよくて好きなので交換

f:id:mizu_no_rakuen:20230624211611j:image

【内装】

シート:RECARO SR-7(運転席)→BRIDE ZETA3、SR-3(助手席)

ステアリング:MOMO RACE→MOMO ディープコーン

TAKATA 4点シートベルト

f:id:mizu_no_rakuen:20230624212717j:image

(買った当初の内装)

トライボックス ジュラコンシフトリンケージブッシュ

タイプR用シフトノブ→MONSTER シフトノブ

ペダル類:RAZO(?)のやつ→純正戻し

タイプRの金属のノブは夏は熱く、冬は冷たいので交換

ペダルは純正でヨシ!

セミバケは快適だけどフルバケの方が気持ちがいい!ので交換

f:id:mizu_no_rakuen:20230624211646j:image

【オーディオ】

なんかよくわからんけどデカいのにCDしか聴けん波みたいなのが映るやつ→Pioneer DEH 5500

f:id:mizu_no_rakuen:20230624212714j:image

CDも、 USBも、Bluetoothでも聴けるので神(しかも1.5万くらいと安い)

2DINうめて出来ることが「よくわからん波を出すこと」って何…?

 

【吸・排気】

J'S つちのこチャンバー、遮熱板

J'S 4-2-1マニ、バーディクラブSPEC2(中間、リアピセット)→SPOON中間パイプ、SPOONリアピース

バーディクラブ、うるせぇ!!!!!

f:id:mizu_no_rakuen:20230624213143j:image

見ての通りただの筒です

こんなので走り回ってはいけない(戒め)
交換のために中間パイプも新たに買う必要があったのでSPOONにしました

ちょっとうるせぇ!!!!!

【エンジン周り】

エンジン・ミッションマウント:J'Sレーシングの強化

エンジン:J'Sコンプリート

ECU:J'S 現車合わせ

f:id:mizu_no_rakuen:20230624211758p:image

【駆動系】

クラッチ:EXEDY ハイパーシングルクラッチ

LSD:J'S 1.5way

【足回り】

車高調:J'S ブラックシリーズダンパー

ブッシュ:J'S アーム強化ブッシュコンプリートキット

エンジン・クラッチ・ミッションあたりはOH&強化されまくっており小生が手を加えられるところはないです

マメにオイルとかの消耗品を交換して大事に乗るのがいいと思う

【タイヤ・ホイール】

ホイール:(前)P1レーシング 15インチ 7J+45 5ミリスペーサー、(後)P1レーシング 15インチ 7J+45

CE28 15インチ7J+35前後通し

タイヤ:前後ともATR-K SPORTS 195/50r15

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 195/55r15

f:id:mizu_no_rakuen:20230624212100j:image

P1はスペーサーかまさないとキャリパーとの隙間がほとんどないのでスペーサーつけてる(サーキットとか行くにはちょっと危ない)

CE28はノースペーサーでかわすのでサーキットにはこれを履いていきたい

前の記事でホイールについてめちゃ悩んでたけどなんかご縁があったので中古のCE28にした

見た目が気持ちいい×性能が気持ちいい=我慢できない!ということで新品国産タイヤを購入

気分はまさに「ぷももえんぐえげぎぎおんもえちょっちょちゃっさっ!!!」って感じで

気持ちくて…たまらぬ!

もったいないから街乗りはATRのままで

【冷却】

ラジエーター 多分KOYORADのTYPE Z、ホースはJ’S

【ブレーキ】

ブレーキ:前後ティクセルローター、ブレーキラインシステムST、SPOONキャリパー、

謎パッド→前後とも制動屋 RM551+

EK4でもブレーキに不満はなかったけどキャリパーもローターもデケェなお前(褒めて伸ばす)なためより一層効く

効きすぎかもしれない

【メーター類】

defi 3連メーター 

【補強】

フロント EK9純正バー→CUSCOのバー

リア カワイワークス(?)のピラーバー、SPOONのリアタワーバー

スーパープライベートのフロアバー

ピラーバー、なんかヘニョヘニョで手で曲がるのでいつかもっとガッチリしたやつに変えたい

f:id:mizu_no_rakuen:20230624213149j:image

f:id:mizu_no_rakuen:20230624213153j:image

【その他】

室内防錆塗装、雨漏り修理

f:id:mizu_no_rakuen:20230624213146j:image

20年以上前の車は、雨漏りするしサビも出るのでめんどくさくてもとりあえずやってます

 

細かいところを書くともうちょっと手が入っていますがこんな感じです

 

次の記事こそはバイクの話でもしたいですねぇ

コロナ禍の中でなかなか出来なかった日帰り限界ツーリング(近畿地方とか中国地方以外まで出る感じのやつ)、もう一度やりたいぜ。