乗り換え候補について考えてみよう

小生のCBRくんも製造から12年、走行距離が5万キロとそろそろ乗り換えについて真剣に考える時な気がするのでブログにします(乗り換えるとは言ってない) 小生的にバイクに求めるものは主に ・燃費 ・車体代 ・馬力とトルク ・(積載)箱付ければなんとかなるから…

ご当地カフェオレ探し@奈良

お盆だ!休みだ!カフェオレだ! 小生の友達2人と関西で合流して奈良に行きます(唐突) 鳥取から行ける近所のご当地カフェオレは割と飲んでしまったので(多分)、遠征することにしました バイクの話でもなければ今回はシビックすら関係ない記事です (全行程サ…

これまで飲んだご当地カフェオレを振り返る

誰かが言った… 地方に旅行に行くと、今まで飲んだことがない特別なカフェオレがある、と… 世はカフェオレ時代!未知なる味を求めて探求する時代! …というわけでこれまで飲んだご当地カフェオレのまとめ記事です 地方ごとに分けてご紹介します。 イクゾー‼︎デッテ…

シビックくん(EK9) 備忘録

EK9買って結構経ちました そもそもすげ〜イジってある個体なので別に小生がなんかしなくても無茶苦茶速いしカッコいいんですが買ったからにはより自分好みにしてやりたいものなのです 現状の改造点を自分用の備忘録としてつらつら書いていこうと思います 太…

大物YouTuberの足跡を辿ろう(提案)

やめなされやめなされ…語録まみれのブログを書くのはやめなされ… やめねえよ?(無敵) 少し前(あやふや)、CBRくんで久しぶりにツーリングしたのでブログにします。 とある日曜日、シビックに乗ってたにいちゃん(年齢不詳)から鳥取土産と引き換えにシビックの…

EK9のホイールについてちょっと考える

〜2023年追記〜 なんか15インチ、5穴のホイールの選択肢増えてるんですけど(歓喜) スイスポの昔のやつとEK9くらいにしか需要がない(多分そんなこともない)くせにどうして…? 下の方に追記します 〜〜〜 シビック、買いました。(唐突) 念願のタイプRです。 前…

シビックくん修理忘備録

突然更新して、ビックリさせたる! みなさま、ご無沙汰してます。 なんか書く内容がなかったので書いてきませんでしたが、書く気になったのでブログ書きます。 油脂類とかタイヤとかの消耗品は書きません。同じ内容が重複してもつまらないので。 「古い車、…

CBR250R(mc41)チェーン交換(ガバガバ整備)

あーねんまつ CBRくんを購入して早いもので4年目になりました その間に40000キロ弱走行してチェーンが歪みまくり狂いまくり、走行中に音が鳴りまくり(整備不良) な状態になったのでチェーン交換をすることにしました。 鳥取に馴染みの店もバイク用品店(バイ…

迫真四輪部〜初サーキットの裏ワザ〜

行ったぜ。 投稿者:怪鳥 昨日の9月23日、いつものタイプRのにいちゃん(9)と先日仲良くなったタイプRのにいちゃん(9)と小生(4)の3人で岡山の県北にある中山サーキットに行ったぜ。 今日は祝日だったんでコンビニで朝飯と昼飯と水分を買ってから滅多に人が来な…

生きてるゥー!(新年のご挨拶)

これバイクブログ…これバイクブログだった(自明) あけましておめでとうございまスゥゥゥ… 第二部と銘打って早3ヶ月、バイクの話をほとんどしていないのでツーリングの話でもしますよ〜するする 冬のある日、兵庫方面の山 鳥取→兵庫に行こう(提案)ということ…

迫真四輪部〜塗装と諸手続きの裏技〜

バイクのブログってなんだよ(哲学) 今回も車についてのお話をします。 【シビックくんのバンパー塗装】 某日ーーー友人と小生で塗装作業を行ないました。 ①紙やすり、シリコンオフ、同色のスプレー、クリアのスプレー、コンパウンド、マスキングを用意する。…

迫真四輪部〜個人売買の裏技〜

車検通ったので初投稿です。 皆さんお久しぶりです。金欠社会人ライダーの怪鳥と申します。 今回はバイクの話じゃなくて前回チラッと話してた車について…お話しします。(唐突) みんなは…「個人売買」って…知ってるかな? 「個人売買」というのはね…たとえば……

はい、よーいスタート(第二部)

皆さんこんにちは 金欠中免学生ライダー改め 金欠大免社会人ライダーと化した怪鳥と申します。 4月から鳥取在住になりました。 前回のブログでは学生時代最後のツーリングの話をしたので今回はその後の話をしていこうと思います。 ①メンテナンススタンドの購…

ガバガバ学生バイクブログ 最終回

大学を卒業したので下宿を出て行きまスゥゥゥ(唐突) 荷物まとめ 住処の荷物をまとめるとこうなった。 段ボールについては郵送して他のやつはバイクで持って帰る。 まあ普段のガバガバツーリングの1.2倍の量って感じなので持たなくもない…そう思っていた時期…

23歳、学生です〜中国地方横断〜

前の更新から2ヶ月経ってた… 学生じゃなくなったので初投稿です(矛盾) 福山の快活で起床。まぁ〜イスでも寝れなくはないという知見を得ました(多分もうイスで寝ることはないけど) この日は福山市立大学カフェオレサークルの方とお会いする…んですが、開始時…

23歳、学生です〜四国ツーリング〜

小生学生に…学生だった(自明) 卒業旅行にXSRのにいちゃん(労働者)とグロムのにいちゃん(大学院卒業)と小生(学部卒業)四国までツーリングに行ったぜ。 えーでも知らない人だし…とは思ったが(ツーリング当日までほぼ喋ったことなかった) まぁ、バイク乗りは大…

中国地方横断一泊二日の旅(立ちゴケもあるよ)

〜あらすじ〜 九州一周ツーリングを終え、家路に急ぐ怪鳥。日付が変わる前にネカフェに入るが、不幸にも快活の下位互換だった(暴言)…ぼっちツーリングになった怪鳥の帰宅の条件とは…。 ネカフェで起床。 寝心地は可もなく不可もなく(あまり良くはない)、飯を…

九州ツーリング3、4日目+おまけのコーナー(中国地方横断ぼっちツーリング前編)

三日目 起床。 布団がふかふかで気持ちええんじゃ。 普段泊まってる快活クラブはナイト8時間パックしか使ってなくて8時間で出なくちゃいけないがココはホテル。チェックアウトまでのんびりバイキングで飯を食ったり、熊本に向けて準備を行った。普段からこう…

九州一周ツーリング1、2日目

ツーリング行こうぜ!と山口県の兄ちゃんと話し合って九州に行くことにしました。 世間はコロナコロナと騒がしいけどバイクに乗って接触しなけりゃ大丈夫でしょ。 あれ〜おかしいね、フェリーのチケット取っちゃったね(阪九フェリー。バイクと人間合わせて1…

首都圏でETCをつけよう(提案)5日目〜終わり!閉廷!〜

前回の恒心から時間が流れたので初投稿です。 快活の鍵付き個室で寝てたら暖房が効きすぎてて3時くらいに起きちゃった…汗ビッチョリになっててビビった 流石に睡眠は大事なので二度寝。室温管理には気を付けよう! 7時まで寝て出発。目的地はとりあえず愛知(…

首都圏でETCをつけよう(提案)4日目〜退却戦だ〜

3日目は観光パートなので千葉、茨城、埼玉と見て回ることができた(滞在時間的には観光してるかどうかは怪しいけど)。4日目は東京らへんをグルグルしつつ西へ行く。 4日目の朝は歯痛で目覚めた(この旅を始めて2日目から歯痛がし続けていた)。プライバシーのな…

首都圏でETCをつけよう(提案)3日目〜SANDSTORM(迫真)〜

2日目にしてETCを取り付けてしまったので、こっからは観光パートです(観光を満足にするとは言ってない) 快活クラブで2度目の起床。 快活クラブ千葉道場店は駐車場に屋根がついててよかった。杉田家近いし千葉に行く時にはまた使うかもしれない。 さて、千葉…

首都圏でETCをつけよう(提案)2日目〜タイトル回収〜

前回、神戸から静岡県掛川市まで進みました。 この日中にETCをつけるのを目指してさらに東進(予備校ではない)するゾ〜 2月5日 朝 快活クラブにて目覚め。四国では食えなかった(8時間パックだと10時に入ると6時=朝飯の提供時間に出なくてはいけない)、無料朝…

首都圏でETCをつけよう(提案) 1日目〜3種のチーズ牛丼顔ってなんだ〜

首都圏(千葉、東京、埼玉、神奈川)だとETC取り付けが1万円引きであると聞いたので、行ってみました。(先日のBMWの兄ちゃんをみてETCが羨ましくなった) https://blog.hatena.ne.jp/mizu_no_rakuen/mizu-no-rakuen.hatenablog.com/edit?entry=2600661348533383…

迫真二輪部〜大型免許取得の裏技〜

年が明けたので初投稿です(劇遅) 実は大型免許を取得するため去年の10月から教習所に行っていました(正規ルート) このブログでは大型免許を取るためにかかった期間とか必要なものとか解説するから見とけ見とけよ〜 教習所選び 貧乏学生が気にするべきはまず…

極寒!鳥取⇄神戸450キロツーリング

皆さまお久しぶりです。 バイト!テスト!教習!って感じでここしばらく旅に出ていなかったのですが、それら全部が落ち着いてきたので友人とツーリングしてきました 朝7:30集合…鳥取まで下道で3.5時間なので長く遊ぶにはこれくらいに集まるのがいいのだ…と思…

迫真四国旅行部〜途中帰宅の裏技その終〜

前回までのあらすじ 台風が来るということで室戸岬を諦めて実家に帰ることに… 宿のない小生は酔っぱらいの兄ちゃんに泊めてもらうことになりました(エッチな話の導入みたいだね) 5日目 めっちゃ寝てた…(8時起床) 兄ちゃんと旅とかバイクとかの話で盛り上がっ…

迫真四国旅行部〜途中帰宅の裏技2〜

えー山下公園行けばいいじゃん(横浜まで行ったのに行き損ねた) こんにちは、怪鳥です。 前回で四国旅行の1日目、2日目について紹介したので今回は3日目以降について紹介します。 3日目 友人たちはしまなみ海道を通って帰って行きました… ぼっち旅行、開始。 …

迫真四国旅行部〜途中帰宅の裏技 その1〜

お久しぶりです。 無事進路が決まり(唐突な自分語り)、「今のうちが華だぞ!」とよく言われている怪鳥です。 友人たちから「しまなみ海道渡りたい…渡りたくない?」という話を持ちかけられ、9月半ばに彼らが四国に行くのに合わせてしまなみ海道の四国側に行…

ホムセン箱装着&金欠学生式ツーリング

みなさんは、「ホムセン箱」なるものをご存知でしょうか ホームセンターに売ってる箱だからホムセン箱(直球)なるでっかくて丈夫な箱です これをバイクに装着すると積載量がグーンと上がるわけですね ということでつけてみました ダサっ… お客様ぁ〜ん♡旅をも…