乗り換え候補について考えてみよう

小生のCBRくんも製造から12年、走行距離が5万キロとそろそろ乗り換えについて真剣に考える時な気がするのでブログにします(乗り換えるとは言ってない)

 

小生的にバイクに求めるものは主に

・燃費

・車体代

・馬力とトルク

・(積載)箱付ければなんとかなるからまぁ最悪なくて良い

 

です!

 

とりあえずCBRくんのスペックと比較して考えてみよう

CBRくん(mc41型) 2011年式

f:id:mizu_no_rakuen:20230830212502j:image

燃費:49.2km/l(60キロ走行時)

車体代:新車で50万、中古なら20万くらいで買える

馬力とトルク:27馬力、23N・m

高速でツーリングしてるとリッター40くらいまで行くチョーS(すごい)なバイク!

マイナーチェンジした後期型は29馬力、燃費も50.2km/lと完全上位互換でもう気が狂う! 

小生がバイクに求めるものが全部70点くらいで揃っている

見た目からよく「フロントマスクがパンツのような…」といわれるのがたまにキズ

もう一声欲しいな〜!

 

大型バイク

・SV650X

f:id:mizu_no_rakuen:20230830222016j:image

燃費:34.8km/l

車体代:新車で80万くらい、中古で50万前後

馬力とトルク:72馬力、63N・m

安い、大型の余裕、見た目もカッコいいの三拍子揃ってて良さそう

Vツインって響きがいいよね

 

・NINJA650

f:id:mizu_no_rakuen:20230830222546j:image

燃費:33.9km/l

車体代:新車で100万くらい、中古で70万前後

馬力とトルク:68馬力、63N・m

調べててびっくりしたけどSVのほうが燃費もパワーもいいのか…(困惑)

けどフルカウルで美味そうやなホンマ…

ロンツーが楽そう

 

〜250cc

・ZX25R

f:id:mizu_no_rakuen:20230830224930j:image

燃費:24.0km/l

車体代:新車で80万くらい(普通のモデル)、中古で60万前後

馬力とトルク:45馬力、21N・m

 

250ccの四気筒って乗ってみたいんだよね〜

売れすぎてるからか中古だとなんとか手の届く値段になってきてるのが良い(新車のSEモデルだと100万くらいする。うせやろ…?)

ぶん回して乗ったら気持ちくて…たまらぬ!ってなりそうだけど小生にはVTECがあるから…(イキリ)

 

・CBR250RR

f:id:mizu_no_rakuen:20230830230816j:image

燃費:40.1km/l

車体代:新車で85万くらい、中古で55万前後

馬力とトルク:42馬力、25N・m

小生のCBRくんにR一個ついただけなのに馬力が15馬力も違うってウッソだろお前www

燃費もパワーもあって隙がない

 

・CRF250L

f:id:mizu_no_rakuen:20230830231304j:image

燃費:47.5km/l

車体代:新車で60万くらい(コレ買うならmd47、現行型なので中古はあまり考えない)

馬力とトルク:24馬力、23N・m

CBRくんとほぼ同じエンジンなのでスペックも似ている

タンクが7.8Lなので航続距離が…とおもったけど300キロくらい無給油で行けるなら関係ないか

何よりオフ車、楽しそうでいいゾ〜コレ

 

・KLX230

f:id:mizu_no_rakuen:20230830232005j:image

燃費:38.0km/l

車体代:50万(生産終了)、中古だと40万くらい

馬力とトルク:19馬力、19N・m

タンク7.4l

え、このバイク今作ってないの!?ってなったバイクNO1

安くて良い…良くない?って思ってたけどタンクが7.4lしかないから航続距離が300キロないとかうせやろ!?

 

ザッと書いてみましたが

この中だと CBR250RRか CRF250Lあたりがいい気がしまスゥゥゥゥ

 

けど現状バイクに回せるお金ないから考えてるだけです。悲しいなぁ…

 

いつか買える日を楽しみにしてナス!

頑張れ自分!(投げやり)