ご当地カフェオレ探し@奈良

お盆だ!休みだ!カフェオレだ!

小生の友達2人と関西で合流して奈良に行きます(唐突)

 

鳥取から行ける近所のご当地カフェオレは割と飲んでしまったので(多分)、遠征することにしました

 

バイクの話でもなければ今回はシビックすら関係ない記事です

(全行程サブカーの軽自動車で行ったので…)

 

出発

朝5:30

f:id:mizu_no_rakuen:20230815082057j:image

出発(シビックETCカード入れっぱなしだったから取りに来た時の写真)

シビックくん、乗車定員2名だしリアシートは取っ払っているので申し訳ないが旅行はNG

f:id:mizu_no_rakuen:20230815082650j:image

オマケにハイオクでリッター10くらいだから長距離旅行はキツすぎるっピ!

 

門真市駅 着

f:id:mizu_no_rakuen:20230815084244j:image

この旅、ETCカードはあるけどなるべく高速を使わないルートで行っています

鳥取道→姫路加古川バイパス→兵庫県道18号→兵庫県道20号→兵庫県道38号→兵庫県道82号→国道176号…みたいな感じのルートで

運転時間は3.5時間ほど

お盆なのに車いない…車いなくない?(台風接近中)

ここで友人その1と合流

 

奈良駅

友人2と合流だ!

f:id:mizu_no_rakuen:20230815085214j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20230815085210j:image

…と思ったら友人の奈良駅到着まで少し時間があったので一瞬奈良公園付近を見学

近くの県庁駐車場は平日なら2時間無料らしい(休日は一回1000円)

奈良公園に行く元気はないから車窓から…

マジの鹿がいっぱいいてすごい

鳥取の山にもいっぱいいるんですけどね、初見さん

 

【植村牧場】

奈良駅から車で15分!

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110133j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20230815110136j:image

ご当地カフェオレがいただける牧場です

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110204j:image

住宅街の横に牧場あるの珍しい…珍しくない?

 

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110222j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20230815110226j:image

コーヒー牛乳もソフトクリームも美味い

鳥取に持って帰ろうとしたけど「ビン回収しますしあまり持たないので…」とNGが出てしまったので現地で飲みました

 

【道の駅 吉野路大淀iセンター】

奈良市内探訪してもいいけど南の方普通行かないから行くしかないよなぁ!?

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110336j:image

 

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110350j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20230815110353j:image

「完熟あんぽ柿和菓」というお菓子を食べてみる

干し柿のような雰囲気だけど…瑞々しくて非常にOC!4個入りで600円しないくらい

 

じゃあ次は吉野の方の寺社仏閣、イグゾー!

と思って金峯山寺行こうとしたところ…

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110522j:image

\デデドン!/

改修工事中の上近くに駐車場がないので見送らせていただきまスゥゥゥゥ

 

【花矢倉展望台】

吉野まで来たし展望台なら駐車場ありそうだしええやん!と思って突撃〜!

 

なんやこの道ィ!?

f:id:mizu_no_rakuen:20230815091101j:image

ものすごいグネグネ道でオマケに雨!そして超傾斜!

軽自動車に男3人乗車だとマジで登らなくて頭に来ますよ〜!(傾斜キツすぎるから車高低かったりリップついた車ならもげる気がする)

 

さぁ肝心の景色は〜!?

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110550j:image

な に こ れ

晴れてたらものすごい見晴らしいいところなんですけどね〜不思議ですね〜

一体何がいけなかったんでしょうね〜…(雨の中行ったから)

 

【道の駅 吉野路黒滝】

「ここまで来たらさらに山奥行こうぜ!」

ということで奥へ

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110633j:image

台風が近いので雨がさらに強い!

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110659j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20230815110656j:image

ここでは猪コロッケを食べた!美味い!

 

【柿の葉寿司 やま十】

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110715j:image

「奈良といえば柿の葉寿司ダルルォ!?」と友人談

たまたま道中に見かけた店で購入

鯖3つ、鮭3つで750円!

塩気が非常に効いていて美味い!

海から遠い奈良で魚を食べるための工夫なのかな…?面白い

 

天理市

すごい大きい!とは聞いていましたがホントにデカい!

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110939j:image

近くの天理大学もデカい! 

f:id:mizu_no_rakuen:20230815110951j:image

天理駅に行ったらカレーとかラーメンとか買えるかな?と思ったけどそういうのは特になかった…

f:id:mizu_no_rakuen:20230815111005j:image

 

【まりお流らーめん】

学生の時から行ってみたかったここに行くのがカフェオレと並ぶ目的でした

「開店凸だからひょっとすると小生たちが一番乗りなんじゃね…?」なんて言ってたらすでに10人以上?20人以下?が並んでおりマジ狂い!

幸いにも店内が広くてすぐに席に座れました

f:id:mizu_no_rakuen:20230815111234j:image

そしてこれが有名なチョモランマ!

どっかで「スープにレンゲが立つ」と噂を聞いたので立ててみようとしたけど立ちはしませんでした…もっと濃いやつなら立つのかな?

一杯2,640円!と小生がこれまで食べたラーメンの中で1番高い!

けど間違いなく1番濃厚でした!(濃厚すぎて器についたスープが固形になっていくレベル)

次行く時はチョモランマじゃない濃厚ラーメンやサイドメニューも気になりますねぇ!

 

【解散】

友人たちは鉄道で帰った方が早いので新大阪で解散!

おつかれ〜

4.5時間かけて鳥取まで帰って今回の旅は終わり!閉廷!(結局ETC使わなかった)

 

奈良は意外と近いということがよくわかりました。

次回カフェオレ探しの旅は中部地方あたりに行きますよ〜行く行く