EK9のホイールについてちょっと考える

〜2023年追記〜

なんか15インチ、5穴のホイールの選択肢増えてるんですけど(歓喜)

 

スイスポの昔のやつとEK9くらいにしか需要がない(多分そんなこともない)くせにどうして…?

 

下の方に追記します

 

〜〜〜

 

シビック、買いました。(唐突)

f:id:mizu_no_rakuen:20221022202505p:image

念願のタイプRです。

 

前のシビックなんやかんやあっていなくなりました。

f:id:mizu_no_rakuen:20221022202904p:image

こいつぅ!こいつはですね、街乗りはもちろん、サーキット、長距離移動も改造次第では

出来るようになるかもしれませんよ!(実際なった)ないい車でした。。。

 

で、前のシビック用に15インチ、pcd100、4Hのホイールを買い漁っていたのですが、今度のシビックはpcd114.3、5H(要するに全然違う)なのでこれまで集めたものは水泡に帰しました

 

EK型シビック乗りの間では「EK9はホントにホイールの選択肢ないから覚悟の準備をしていてください!」というのが定番ワードです。

 

ヤフオクとか見ててもホントにない!これはキツイですよ…(顔面発射のド迫力)

定番ホイールのTE37とかは中古でも10万越えてるとかウッソだろお前www

 

じゃあ、こっちにホイールカタログがあるから、探してみようか

わぁ、これがカタログですか〜、色んなホイールがありますね〜

 

ちょっと待って!?

EK9対応サイズがないやん!?!?!?

15インチのホイールはほとんどpcd100、4Hで頭に来ますよ〜!

 

【自らの備忘録も兼ねていくつかあったものをつらつら書いていきます】

○RAYS VOLK RACINGのTE37 GRAVEL

f:id:mizu_no_rakuen:20221022203519j:image

王道を征くTE37…のグラベル(非舗装路)用のやつ

15インチ、7J、オフセット35とめっちゃシビックにいい感じのサイズがある

色は白だけ!漢気を感じちゃ^〜う

お前重いんだよ!(普通のTE37より耐久性があるので重いらしい)

あと高い!4本買ったら1ヶ月分の給料が消される!消される!

 

んまぁそう…やっぱり買える範囲のホイールが一番ですね…

 

○RAYS GRAM LIGHTS 57FXZ RALLY

f:id:mizu_no_rakuen:20221022204712j:image
ぱっと見でラリー用だ!

ってわかる

サイズは7J オフセット35(調べてて思ったけど現行のホイールは大概このサイズ。多分GRヤリスに履かせるため?)

シビックで履いてる人見たコトない!洗うの大変そう!

 

○WedsSport TC105X GRAVEL

f:id:mizu_no_rakuen:20221022205958p:image

6.5J +35、7J+35、7J+48とバリエーション豊富。

カラーリングは白+青ライン一択

 

中古で状態わからんやつ買うなら新品でこういうの買うのもシブいなぁ〜!

 

○ENKEI RC-T5

f:id:mizu_no_rakuen:20221022210815p:image

サイズのバリエーションが豊富(6J〜7.5J、オフセットも色々)で、色も白(写真はダークシルバー)だけじゃないところが激アツです

 

これもシブいなぁ〜!買うならこの色がいいですねぇって感じ

 

○ENKEI RC-G5

f:id:mizu_no_rakuen:20221022211345p:image

穴の空き具合が怖すぎるっピ!(集合体恐怖症)

これ買うならRC-T5にするなぁ

 

ADVAN Racing RCⅢ

f:id:mizu_no_rakuen:20221023175231p:image

6.5J +35、7J+49、7J+35の3サイズ

ゴールド✨もあっていいゾ〜コレ

 

6本スポークのRG-D2とかの方が好きです(小声)

けど5穴がないです(無慈悲)

 

○WORK M.C.O RACING 

f:id:mizu_no_rakuen:20221023180127j:image

色々なバリエーションがオーダーできて良い!良い!

色はやっぱり白のみ

 

〜2023年に追記〜

○ENKEI PF06

f:id:mizu_no_rakuen:20230815083408j:image

2023年の9月以降15インチ発売!

15インチは5穴、pcd114.3と4穴、pcd100が設定されてるみたいです

サイズは8J+35、8J+25が設定されています

EKシビックに履かせるならそのままだとフェンダーと喧嘩しそう

色は白黒2色から選べて車に合わせやすいですねぇ!

カタチもいいし…色もいい(ONDISK)

 

○RAYS VOLKRACING TE37 SAGA S-plus

f:id:mizu_no_rakuen:20230710205558j:image

【ついに待望の15インチが設定!】

って記事を見てたまげました

15インチ、5穴は7J+35のみのサイズ展開で登場!

ガンメタとブロンズが選べる!性能も申し分無し!!!

すごく素敵だわ〜❤️

 

値段は一本61,600円〜(ガンメタ)

いや〜キツイっす(素)

 

 

 

 

…ほとんど10本スポークじゃん!?

サイズもまぁ大体7J+35がちょうど良いからあとはメーカーの好み…ってコト!?

 

TE37と比べたら他のはホイール+ハイグリップタイヤでTE37と大体同価格なので迷いどころさん!?ですね〜。

 

ど素人のメモ書きなので多分漏れとかもいっぱいありますがご容赦ください。

 

なんやかんやEK9の新品ホイールは無くはないけど豊富ではない、ということはわかりました。(バイク関係なさすぎてごめんなさい)