迫真二輪部〜大型免許取得の裏技〜

年が明けたので初投稿です(劇遅)

 

実は大型免許を取得するため去年の10月から教習所に行っていました(正規ルート)

このブログでは大型免許を取るためにかかった期間とか必要なものとか解説するから見とけ見とけよ〜

 

教習所選び

貧乏学生が気にするべきはまず料金、あと自宅からの通いやすさ。

まあ中免あったらそこそこ安く取れるみたいなので候補としては京都の「伏見デルタ」兵庫県の「PIDS」でした。

京都行くとなると片道何時間かかるかわからないからキャンセルだ。

 

兵庫県で一番安い(多分)料金と、下宿先からの距離、、、あと数ヶ月で神戸を脱出する小生は免許を取ることができるのでしょうか…(懸念)という思いを抱えながらPIDSを選びました。

 

http://www.pids.jp/sm/ ←ホームページ

 

 

教習の受けやすさ

11月に一回も教習が取れなかったのはビビりましたが(講義とかの関係でなかなか時間が合わなかった)、12月に入ったら教官が増えたらしくガンガン教習を入れることができました。

課金すると優先的に入れるらしいけどそれするくらいならもっと教習受けやすいとこに行けばいいのでは…?(凡推理)

まあ受けやすさとしてはオフシーズンに行けば大丈夫でしょ。

 

料金など

中免持ち+ペア入校+25歳以下割引+紹介割引…と割引マシマシで入校してホモビ30分くらいの料金で行けました。

 

神戸市内でバイクに興味がある人は検討してみてはいかがでしょうか。(中免も7万くらいだったから安いはず)

 

あと教官が優しかった(小並感)。中免の時はあんまり教えてくれなかったような…(小声)

 

その他

教習車はNC750。

f:id:mizu_no_rakuen:20200123160612j:plain

音とかもっさりしてるけど乗車姿勢はゆったりでイイネ…

教習の後CBRくんに乗ると窮屈だしやたらフラフラするしで毎回ビビってました。

 

待合室にあった「からくりサーカス」が教習中の楽しみでした。全43巻なのに40巻までしか置いてないのは許さねぇからなぁ〜???

 

装備

f:id:mizu_no_rakuen:20200123161439j:plain

なんだこの不審者!?

 

ヘルメット、服上下、手袋を持ち込みました

ベコベコの(こけたり落としたりしてしまった)KAMUI2、コミネのジャケット(セールで15000円)、南海部品のパンツ(セールで2980円)、コミネのグローブ(セールで4980円)

貧乏ライダーの装備だってはっきりわかんだね

 

冬の教習はすごく冷えるのでしっかり対策するのがいいと思います。(教習所でもヘルメット、軍手、肘当てと膝当ては貸してもらえるので手ぶらでも行けますがちょっと寒い)

 

免許取得

毎日中型に乗ってたら大型で苦戦することもあまりなかったので教習内容についてはカット!

卒検で落ちる人がいてかわいそうだった

 

なんだかんだで入校から2ヶ月ちょいで卒業しました。

入校のときに受付の人から「半年くらいかかるよ」って言われるけど時間に余裕がある大学生ならそんなにかからないはずです。

 

兵庫県在住の人は明石の免許センターで免許を変えることができるらしい。

まぁ小生の住民票は鳥取県にあるから鳥取で変えました。

f:id:mizu_no_rakuen:20200123162606j:plain

こんな感じに免許の種類が増える。4000円くらいかかったけどまぁそんなもんか。

流石にこれ以上項目が増えることはない…よね?

 

って感じで大型免許を無事取ることができました。

これからいっぱい試乗とかレンタルとかしてみたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。