極寒!鳥取⇄神戸450キロツーリング

皆さまお久しぶりです。

 

バイト!テスト!教習!って感じでここしばらく旅に出ていなかったのですが、それら全部が落ち着いてきたので友人とツーリングしてきました

 

7:30集合鳥取まで下道で3.5時間なので長く遊ぶにはこれくらいに集まるのがいいのだと思っていたら

 

二 人 と も 遅 刻

7:50に出発しました

 

出発して3時間。用瀬PAで休憩。

f:id:mizu_no_rakuen:20191216153546p:plain

自転車乗りの友人だから長時間乗るのは平気なのかな〜って思ってたら我慢してただけだった。気温7度前後の冬の三時間はしんどいよね

 

缶コーヒーで暖まりながら雑談。

f:id:mizu_no_rakuen:20191216153704p:plain

 

大型免許をとって1台目にBMWのr1100を選んだそうな。シブいぜ。

 

鳥取市内を突っ切って倉吉市(県中部)へ。

今回の目的はズバリ「牛骨ラーメン」。

中部にはいろいろお店があるらしい

 

麺屋八兵衛

f:id:mizu_no_rakuen:20191216153754j:plain

給油とかして12:30ごろに到着。

日曜なのもあって人で賑わってるけど駐車場がデカいのでヨシ!

 

牛骨ラーメン大(1.5) 700

f:id:mizu_no_rakuen:20191216153856j:plain

 

食べたあとほんの少ししてから旨味がくる感じで美味。

牛骨ラーメン初めて食べたけど(地元の人間としてどうなんだ)、あまり食べたことがない新鮮な味で美味しいです。

チャーシューもかなり美味しくてよかったです。

やっぱツーリング×ラーメンは最強だなって

 

青山剛昌記念館

f:id:mizu_no_rakuen:20191216153925j:plain

鳥取県中部と言ったらここは外せない(多分)

ずーっと倉木麻衣が流れてる

阿笠博士の車が飾ってあるよ

 

ギチギチだな

f:id:mizu_no_rakuen:20191216153958j:plain



打吹公園

鳥取県土産の1つ「打吹公園だんご」。

せっかくなら本場で買いたいと思い公園へ

f:id:mizu_no_rakuen:20191216154031j:plain

 

f:id:mizu_no_rakuen:20191216154056j:plain


アレ
?動物と庭しかない

 

それもそのはずで、だんごはお菓子屋さんに行かないと買えないということでした

 

石谷精華堂

f:id:mizu_no_rakuen:20191216154909p:plain

f:id:mizu_no_rakuen:20191216154409j:plain

買えるのはここでした

ぷよぷよひなビタ♪とコラボしてて非常に可愛らしい

めうぅ〜(共鳴)

 

10本入りでステッカーが二枚入ってるヤツを購入。(1100)

f:id:mizu_no_rakuen:20191216154541j:plain

f:id:mizu_no_rakuen:20191216154623j:plain

袋をめくったら通常版の箱が出てきます。

 

めうちゃんが当たってやっためう!嬉しいめう!

f:id:mizu_no_rakuen:20191216154703j:plain
ちっちゃくて高いけど美味いんですよねこれ…(自分の写真あんま綺麗じゃないから公式サイトより)

 

道の駅 西いなば 気楽里(きらり)

旅の疲れを足湯で癒すか…と思い来訪。

温泉が多いとこなので道の駅に足湯があるのだってドヤ顔で解説しながら向かう…

 

f:id:mizu_no_rakuen:20191216155113j:plain

メンテ中で入れませんでした!!!!!

無念。

 

実家(写真なし)

鳥取寄ったら実家行くべ!と実家へ

米とかもらって帰りました。炊飯器持ってないけど。

 

帰りは高速で帰りました。

小生のCBRくんはETCがないので料金所の前で友人を待たせてしまったゴメン

 

下道だと4時間(休憩含め)2時間程になるのはやっぱ金の力だなぁと思いました。

 

グリップヒーターとETCあったら旅の快適性は段違いだろうなぁと思いました。(BMWのやつにはどっちもついてた。手先の冷えがないみたいで羨ましい)

まぁCBRくんは下道トコトコと行きたいからETCはつけないとは思います。

 

年内もう1箇所くらい旅行したいなあ。

読んでくださってありがとうございました。