迫真四輪部〜個人売買の裏技〜

車検通ったので初投稿です。

 

皆さんお久しぶりです。金欠社会人ライダーの怪鳥と申します。

 

今回はバイクの話じゃなくて前回チラッと話してた車について…お話しします。(唐突)

 

みんなは…「個人売買」って…知ってるかな?

「個人売買」というのはね…たとえば…

 

車屋を通して買うと…結構高い車を…

通さずに買うと…若干安い…とか

保証がない…といったことを…「個人売買」と言うんだ。

 

ということで個人売買で車買いました(超スピード)

 

シビックインテグラのタイプRが欲しいなー!って言ってましたが、

 

f:id:mizu_no_rakuen:20200905191626p:image

シビックのSiR(EK4)を買いました

(タイプRじゃ)ないです。

 

VTECついてるしカタチはほぼ一緒だし色が素敵(黒はあまりタマがない)ので、この子にしました。

 

 以下で個人売買の流れを書いていきます(適当なので参考になるかどうかは…ナオキです…)

はい、よーいスタート

【個人売買①】

まずは売主とお話しします。

流石に現車確認をせずに買うのはヤバいので見に行く日程を決めましょう。

 

【個人売買②】

次に書類を用意します。

いろいろなサイトを見てると、買う側は印鑑証明、車庫証明を取っておけ…とありますが車が来てからでも大丈夫だって安心しろよ〜(適当)

売る側の方には色々(委任状、譲渡証明、印鑑証明、車検証など)用意してもらいましょう。

 

【個人売買③】

現地に見に行きます。車に手を入れる専門家とかと一緒に行くとイイゾ〜コレ

小生は車についてよくわからないのでわかってる友人と行きました(照れ)

 

不具合とかが許容範囲ならヨシ!

購入!終わり!閉廷!

 

 

【購入時の車両の状態】

f:id:mizu_no_rakuen:20200924204049p:image

f:id:mizu_no_rakuen:20200924204340p:image

後ろ

f:id:mizu_no_rakuen:20200924204411j:image

中身

 

…売ってもらう条件が

・フロント、リアバンパーなし

・マフラーなし

だったのでそれらを友人から譲ってもらいました(トラックで現地まで持っていって取り付けた)(友人が)(整備スキルゼロ)

行き当たりばったりにも程がある

 

外装は年式相応(やわらか表現)。

留めるパーツが腐ってたりするので念のための養生テープ。

内装は、あれーおかしいね、あるはずの部品がないねっていう感じ。けど内装なんて必要ねぇんだよ!(割り切り)

 

エンジンとフレームは特に問題が無さそう。

まぁ致命的な問題がなければヘーキヘーキ(友人談)(楽観)!

 

 

そんなこんなで、自走で帰還しました。

友人のおかげで無事(?)購入する方ができました。感謝。

この状態(養生テープバンパーとか)だと流石に仕事とかに使えないので、手直しをしていくことになりました(当然)

その様子は次回以降書いていくことにします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。