はい、よーいスタート(第二部)

皆さんこんにちは

 

金欠中免学生ライダー改め

金欠大免社会人ライダーと化した怪鳥と申します。

 

4月から鳥取在住になりました。

 

前回のブログでは学生時代最後のツーリングの話をしたので今回はその後の話をしていこうと思います。

 

①メンテナンススタンドの購入

f:id:mizu_no_rakuen:20200720194727j:image

CBRくんのスタンドは斜めのやつしかないため購入。

Amazonで5000円くらいだった。

f:id:mizu_no_rakuen:20200720195136j:image

 

オイル交換の時とか便利になりますよ〜なるなる(まだ年度変わってから交換してないけど)

チェーンメンテナンスとかはすごい捗る。

いいですね、ええ。

 

次バイク買うときはセンタースタンドがついたやつを検討してもいいなと思った(小並感)

 

②便利グッズの撤廃

f:id:mizu_no_rakuen:20200720195303p:image

↑新

f:id:mizu_no_rakuen:20200720195434j:image

↑旧

 

ツーリングの必須(?)アイテム

・スロットルアシスト

スマホホルダー

・ホムセン箱

を撤廃。

 

スロットルアシストについてはまぁ短距離(〜300キロくらい)なら必要ねぇんだよ!

スマホホルダーについては雨ざらしにしてたからかガバガバになっていた。壊れちゃった…私の装備…

ホムセン箱はあると便利だが入れるものがなかった。

 

とこんな感じの理由で外した。

便利は便利なのでツーリング行く時には多分つけるゾ〜

どの装備も便利なので、みんな…付けようね!

 

③クルマ選び

鳥取の天気は不安定で年中どんよりしているので(暴言)、屋根のある乗り物を検討していく。

 

やっばり小生は王道を征く…HND車ですかね。

候補となる車は

 

インテグラタイプR(DC5)

【いいところ】

・年式が新し目

・NAなので燃費がいい

・はやい

・そんなに高騰してないためギリ手が届く

・カッコいい

【悪いところ?】

・ちょっと大きい

・パーツが段々でなくなるお年頃

・13年経ってるから税金がお太い

 

シビックタイプR(EK9)

【いいところ】

・NAなので(略)

・はやい

・とてもカッコいい

・小さめボディなので取り回しが良さそう

【悪いところ?】

・友人とかぶる

・まあまあ古いのでパーツが…ナオキです

・13年経ってるから税金がお太い

・人気車種だからか「20万キロ・事故歴あり」でも100万とかで売られている。

このクルマ頭おかしい…(小声)

 

って感じで、四人〜乗り、NA、VTECがついてる、100万円前後で買える、FFか四駆(鳥取は雪が割と降るのでFRだとちょっと厳しい)

と言う条件を満たすクルマを探しました…。

 

 

クルマ選びがどうなったかについては次回以降お話しすることにします。

バイクからは色々なものを取っ払いましたが、熱についてが冷めたわけではなくまだまだ走っていきたいと思っています。

 

まだまだガバガバなブログを書いていきますのでどうかよろしくお願いします。

ここまでご覧いただきありがとうございました。