迫真四国旅行部〜途中帰宅の裏技 その1〜

お久しぶりです。

 

無事進路が決まり(唐突な自分語り)、「今のうちが華だぞ!」とよく言われている怪鳥です。

 

友人たちから「しまなみ海道渡りたい…渡りたくない?」という話を持ちかけられ、9月半ばに彼らが四国に行くのに合わせてしまなみ海道の四国側に行くことにしました(原付だと500円だがバイクでしまなみ海道を渡ると4000円くらいする。お財布壊れちゃう)

 

せっかく四国に行くのだから神戸→四国→九州→中国地方→神戸と大回りして帰る計画を立てました。

 

1日目

まずは神戸から高松までフェリーでイクゾー!

f:id:mizu_no_rakuen:20190929155509j:plain

f:id:mizu_no_rakuen:20190929154650j:plain

今日もいいペンキ☆

原付2種(GN125)の後輩と一緒に行きました。Wi-Fiあるし中々快適。

 

4時間くらいで高松に到着。まずは腹ごしらえって事で有名なお店、「うどんバカ一代」

f:id:mizu_no_rakuen:20190929155636j:plain

 

かけうどん 330円 

コシがあって大変美味しい。

 

腹を満たしたら次は寝床です。キャンプをしようと持ち歩いてるんだ…こういう時のために(テント)ということで、無料のキャンプ場、大麻山キャンプ場へ。

 

すみませーん!ご飯食べた時間が四時くらいだったから設営してたら真っ暗になったんですけどー!(ガバガバポイント①)

みんなは…時間を見て…動こうね!

f:id:mizu_no_rakuen:20190929155756j:plain

無事設営して飯食って就寝。

男二人…密室…何も起きないはずはなく…

 

夜中目が覚めました。なんかテント外から羽音がしてて「まぁカナブンとかでしょ」と念じつつ二度寝しましたところ…

f:id:mizu_no_rakuen:20190929160211j:plain 

翌朝、撤収作業をしていたらやたらとスズメバチが攻撃してきます。

トイレとかでもスズメバチいたけどなんでかなー?(無邪気)と思ってたら

 

f:id:mizu_no_rakuen:20190929160313j:plain

あ り ま し た

木の穴の部分がスズメバチの巣だったんですね…その距離テントから3メートル。(ガバガバポイント②)

スズメバチには気をつけよう!(至言)

 

2日目

しまなみ海道から来るという友人達を迎えにいざ今治

f:id:mizu_no_rakuen:20190929162205j:plain

いい天気のなか県境を越えて愛媛県へ。

 

お腹空いたし愛媛県の有名な食べ物焼豚玉子飯」 を食べるため錦海楼というお店へ。

f:id:mizu_no_rakuen:20190929162300j:plain

は?(休業日)(グーグルマップくん迫真の裏切り)(ガバガバポイント③)

三連休明けの火曜日という事で月曜日やった分休みにしたらしい。残念…。

 

気を取り直してもう1つの有名店、「重松飯店」

f:id:mizu_no_rakuen:20190929162419j:plain

「昔ながらの中華料理屋」って感じでイイゾ〜コレ

 

店内は人でいっぱいで、おっちゃんと相席になりました(雑談できて楽しかった)

f:id:mizu_no_rakuen:20190929162448j:plain

これが「焼豚玉子飯」!左が後輩の頼んだ大、右が小生の頼んだ中

810円でした。

 

全部混ぜて食べるのが流儀らしく、見栄えはまぁ…食べてる最中のは載せられない感じでしたが塩分を補給できて美味しかったです。

f:id:mizu_no_rakuen:20190929163443j:plain

f:id:mizu_no_rakuen:20190929163512j:plain

 

待ち合わせ時間まで時間があったので今治城に行きました。

入場料は学生だと250円。今治の景色が天守閣から見えていい気持ちです。

 

f:id:mizu_no_rakuen:20190929163739j:plain

駅にて友人達と合流。30分以上待たされて草生えたけど原付だから仕方ないね…

 

原付2種3台、原付1台、2501台の道後温泉に向かうツーリングが始まりました。

 

結論から言うと「楽しいけど…遅い!」と言ったところ。やはり原付と一緒に走るのは無理があるのかもしれない。

f:id:mizu_no_rakuen:20190929164230j:plain

道後温泉

これです!これ!僕が探していたもの!

410円でこれまでの旅の汚れをサッパリ洗い流しました。

f:id:mizu_no_rakuen:20190929164208j:plain

鯛飯 1500円

店忘れました…道後温泉駅から一番近い店だったと思います。

 

これまた美味くてびっくり。鯛とご飯って合いますね。

 

道後温泉近辺を散策してたらこんな感じのお店を見つけました

f:id:mizu_no_rakuen:20190929164541j:plain

コレマジ?店名のロゴが某漫画に似すぎだろ…(この写真撮ってる時めっちゃ警察に睨まれてたらしい。知らんかった)

 

一泊2500円くらいのホテルで酒を飲んで寝ました。

これが小生の四国旅行で唯一ホテルに泊まった日でした…。

 

次回は3日目以降についてお送りします。

 

読んで下さりありがとうございました。