九州一周ツーリング1、2日目

ツーリング行こうぜ!と山口県の兄ちゃんと話し合って九州に行くことにしました。

 

世間はコロナコロナと騒がしいけどバイクに乗って接触しなけりゃ大丈夫でしょ。

 

あれ〜おかしいね、フェリーのチケット取っちゃったね(阪九フェリー。バイクと人間合わせて1万円弱で神戸から福岡まで行ける)(12時間)(濃厚接触不可避)

 

フェリーに乗る当日、大問題が発生した。

神戸港発ということでポートアイランドに向かったのだが阪九フェリー六甲アイランド発だったのだ!(確認不足)

神戸港に向かうまで心臓のバクバクが止まりませんでした…(ギリギリ間に合ったけど)

f:id:mizu_no_rakuen:20200318124202j:image

船内

フェリーに乗って、酒飲んで飯食って寝たら到着!って感じで…と思ってたけど振動があって快眠とはならず。しゃーない。f:id:mizu_no_rakuen:20200318124145j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20200318124141j:image

風呂とか飯とかあって楽しい。風呂は広くて快適だが、飯は激ウマ!というほどではなく(失礼)、給食みたいな感じ。

 

門司港

船内が揺れてあまり快眠とは行かなかったが無事新門司港に到着。ドラッグスター400の兄ちゃんと共に、ひとまず別府へと進む。

f:id:mizu_no_rakuen:20200318124415j:image

 

とよ常本店

f:id:mizu_no_rakuen:20200318124348j:image(写真が見切れてて申し訳ない)

 

特上天丼特盛を注文。

f:id:mizu_no_rakuen:20200318124448j:image

うめっ…うめっ…野菜もエビも美味ぇ〜!駐車場も近いしイイネ…。

やっぱ有名店の飯はうんめぇなぁ〜と思った。

 

ホテルニューツルタ(関西人は多分リズムつけて発音してしまう)

ホテルにバイクを停めた。1人3000円で朝飯付きの豪華仕様。

普段一泊1500円のネカフェだから人権が違うぜぇ〜!もう二度とネカフェ泊まれないねぇ…(大嘘)

f:id:mizu_no_rakuen:20200318125123p:image

地獄めぐり

7つの地獄を2000円で巡れるらしい。(1つ400円くらいするから全部巡るならこれを買うといいと思う)

ヴォーすげー!なものからなにこれ?なものまで幅広いので、主観で紹介。

 

血の池地獄

f:id:mizu_no_rakuen:20200318125446j:image

一番初めに来た地獄。赤い。

わかりやすく地獄っぽくてテンションは上がる。

龍巻地獄
f:id:mizu_no_rakuen:20200318125433j:image

なにこれ?(困惑)

熱湯が40分くらいに一度ドバーッと出てくる。

なんかすごいらしいけど見ててめっちゃ面白いかというと…ナオキです…

白池地獄
f:id:mizu_no_rakuen:20200318125454j:image

血の池地獄とは打って変わって青白い場所。

熱帯魚とかいるから好きな人は好きかも。

鬼山地獄(ワニ山地獄)
f:id:mizu_no_rakuen:20200318125436j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20200318125440j:image

ワニが沢山いる。100日後に死ぬやつワニくんオッスオッス!とにかく沢山いる。楽しい。

 

かまど地獄

f:id:mizu_no_rakuen:20200318130206j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20200318130203j:image

足湯とか色々ある。青いのも赤いのもあるし最初に来ていたら血の池地獄とか見ても感動できなかったのでは…?

蒸気を浴びたり、プチ岩盤浴があったりとにかく意欲を感じる。

 

鬼石坊主地獄
f:id:mizu_no_rakuen:20200318125444j:image

こぽこぽ泥が沸騰している。庭が綺麗。以上。

 

海地獄

f:id:mizu_no_rakuen:20200318130458j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20200318130507j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20200318130503j:image

最後に来た地獄。これまでのおさらいかな?と思う感じに青い湯、赤い湯、、、とあり、熱帯植物園もあり、プリンが美味い。お中元でもらう高いプリンみたいな味(ボキャ貧)

(こことワニだけでいいのでは…?)

 

別府温泉保養ランド

f:id:mizu_no_rakuen:20200318161702j:image

泥風呂とかサウナとかある古〜い感じの施設。

混浴が出来る珍しい温泉らしい。

 

石鹸とか、シャンプーが使えないのと、蛇口から出てくるお湯も温泉のもの(多分)なので髪の毛がバサバサになる。

混浴については、女湯の方にはデカ目の仕切りがあってなにも見えなくて、泥風呂なので透明感は全くない(まあ当たり前っちゃ当たり前か)。

女湯のおばちゃんが男湯の廊下(男湯の方は仕切りがないから移動する様がモロ見えなのだ)を歩く人を食い入るように見ていたのが印象的だった。

兄ちゃんと泥を塗りあい、サウナに入りあい、楽しんだ。(意味深)

肌はツヤツヤになるのを感じるし、あったまるには最高にあったまる。まぁバイクに乗って移動するから湯冷めは全力でするけど。

あと、硫黄の臭いが身体からしてクッサい。

 

ひょうたん温泉

f:id:mizu_no_rakuen:20200318162826j:image

二軒目の温泉。

普通の銭湯みたいなタイプでいいゾ〜コレ。

露天とかうたせ湯とか色々あるし、追加料金を払えば砂湯も体験できて楽しい。

こちらで先程の温泉の臭いが取れたかな…と思っていたが、服の方に臭いがついていたのでまぁ…ずっと臭かった。(オマケに洗濯してもほのかに香る)

 

1日目はこの後居酒屋に行って鳥天食ったり日本酒飲んだりして楽しんだ。

 

この日の移動距離は144.3キロでした。

大分、すげえいいとこでした。

あと一緒にツーリングする人がいるのと移動距離が短いのもいいですね。普段いかに自分で苦行をしているのかを感じました。まぁ苦行を辞める気はないけども。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回は熊本、佐賀編です。