九州ツーリング3、4日目+おまけのコーナー(中国地方横断ぼっちツーリング前編)

三日目

起床。

布団がふかふかで気持ちええんじゃ。

普段泊まってる快活クラブはナイト8時間パックしか使ってなくて8時間で出なくちゃいけないがココはホテル。チェックアウトまでのんびりバイキングで飯を食ったり、熊本に向けて準備を行った。普段からこういうツーリングがしてえなぁ〜俺もなぁ〜

 

別府〜由布院

とりあえずこの日の目的地は阿蘇

一旦由布院で休憩。由布院の温泉Tをゲットだ!(写真なし)

f:id:mizu_no_rakuen:20200325160723j:image
カフェオレを購入したが紙パックの同じやつがコンビニでさらに安く売ってた。まま、紙よりもガラスって感じの雰囲気の方が大事だからええわ。


大観峰

別府からここまでめちゃくちゃ快適な道を進む。快適すぎて写真撮る暇がなかった。

f:id:mizu_no_rakuen:20200325161003j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20200325161006j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20200325161000j:image
壮大な景色でいいゾ〜コレ

ライダーOYJが沢山いて見てて楽しかったのと、その中でも特に横浜ナンバーのカタナがいたのが気になった。日本一周とか…?f:id:mizu_no_rakuen:20200325161353p:image


倍喰丼

f:id:mizu_no_rakuen:20200325161443j:image

ライダーが沢山くるからバイク丼、って名前だとか

赤牛の牛丼で、普通の牛より油っぽくなくてうん、美味しい!

馬肉(バ美肉みたい)も美味いけどどっちが好きかと言われたら迷っちゃうかも?


熊本と大分の道はいい感じだったがこの日の宿は鳥栖(佐賀県)、佐賀って何があるの(無知)?って思いつつ吉野ヶ里遺跡までGO!


…到着時刻が16:45、閉館時刻が17:00…はぁーつっかえ!(ガバガバスケジュール管理)


道の駅吉野ヶ里

実物には行けないからせめて展望台に行ってみよう。

f:id:mizu_no_rakuen:20200325161559j:image

佐賀の街並みを一望できる。かなり平地だし建物も低くて実に(?)佐賀らしい。

右の方に遺跡があるらしいけどどこ…ここ…?


うどん(かつみ屋)

f:id:mizu_no_rakuen:20200325161626j:image

佐賀って何があるんだよ(哲学)ってことで宿近くのうどん屋さんへ。佐賀は香川だった…?(迷推理)

鶏肉が載っててたまごと絡んでて美味い。


この日は居酒屋行くのが怠かったので宿で宅飲み(謎)して〜終〜


この日の走行距離は222.7キロでした。

大分〜熊本の道は気持ち良すぎたのでもう一度行きたいぜ。佐賀は…イカとか美味いのは知ってる(地域が遠くていけなかった)から、リベンジしたいです。


四日目

糸島

福岡のインスタ映えスポットに行こう(提案)ということで、色々ある糸島へ。

佐賀の道はまずまず快適(小都市特有の快適バイパス)だったが、福岡に入ってからは代わり映えのしない景色、やたら多い交通量に苦しめられた。やめたくなりますよ〜都会走り〜


例のアレ(ヤシの木ブランコ)

f:id:mizu_no_rakuen:20200325161746j:image

クソでか流木くん

f:id:mizu_no_rakuen:20200325161936j:image

遊具(詳細不明)

f:id:mizu_no_rakuen:20200325162104j:image

 な…なんか…ダメだな…(天気)
バイク停めるとこあんまなくて苦戦するから要注意


博多一幸舎 総本店

f:id:mizu_no_rakuen:20200325162142j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20200325162139j:image

この辺(博多)にぃ、美味いラーメン屋、あるらしいんですよ(自明)

この旅の目的って「九州でラーメンを食べること」だったんですよ。福岡出身の後輩にオススメの店を聞いたところ返信がなく(聞いたタイミングが直前だったため)、有名な店に行くことにしました。

昔博多に行った時に食べた「一双」も感動的でしたが、泡系のラーメンはイイですね…。

丁寧なラーメンを食べている感覚に包まれます。

ラーメンだけでなくチャーハンも餃子もうまかった。


関門トンネルを通って山口へ

通行料110円ですって。安いわね。

混雑がね…(ETC使用不可なので割と混む)

f:id:mizu_no_rakuen:20200325162217j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20200325162213j:image
砲台とか源平合戦のヤツとかみて解散ッッッ!!!

f:id:mizu_no_rakuen:20200325162314j:image
楽しい旅はここまでッッッ!!!


〜おまけのコーナー〜

ここからはソロツーリングである。

この日の目標は「島根県到着」、山口から島根に向かって黙々と走る(夜に走るのはあまり楽しくない)

f:id:mizu_no_rakuen:20200325162503j:image

ここまで食ってきたものより桁が一つ少ない晩飯。1人だもの。(みつを)


長門本山駅

f:id:mizu_no_rakuen:20200325162539j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20200325162533j:image
f:id:mizu_no_rakuen:20200325162536j:image

小生の趣味の一つに「果ての駅を見ること」がある。

別に電車が好きなわけでなく、なんとなく「こんなとこに人間がいるのか!」ということに興奮するのである。

ということで宇部市の端っこのこの駅へ。

まぁ別に何があるわけでもなく線路の果てがあるだけである。

早々に後にして島根までほらいくど〜


カラオケ&マンガミックス(島根県益田市)

f:id:mizu_no_rakuen:20200325162605j:image

シャワー付きらしいし駐車場あるし、ええやん!と思い入店。以下、感想

・ブースにティッシュがない

・トイレが洋式のやつが一つ…後狭いし綺麗ではない

・シャワーは300円かかる

・カラオケルームとネカフェが隣接してるのでうるさい

・漫画の品揃えはまあまあ(劇場版の漫画とかもある)


総評:ふざけるな!(迫真)やっぱ快活がイーヨー…


この日の走行距離は347.5キロでした。なんだかんだ山口〜島根間は距離の割に走りやすい感じ(もう一回走りたいか?と聞かれたら次は海沿いがいいけど)でした。

田舎なのでネカフェの選択肢はありませんでした。

島根の都市部に行くと普通に快活があるので次は快活に行きます。普通に宿に泊まった方がいいと思う(小並感)